おすすめの特選品 Bio

おすすめな凄い一品、お得で楽しい情報を、ご紹介します。

多くの口コミ情報を参考に、購入して後悔しない、おすすめの商品や、お得なおすすめ情報・サービスを、ご紹介しています !!

うそ電話詐欺対策に、迷惑電話防止機能付き電話で、もう騙されません

 

 毎日、お疲れ様です 招き猫

 

 

手口が、巧妙化して、なかなか被害者が、減らない「うそ電話詐欺」ですが、手口の多様化によって、名称も、色々と変化してきています。

 

 

最初は、「おれ、おれ」と、息子をよそおうので、「おれおれ詐欺」と呼ばれていました。

 

 そして、次々と新手の電話による詐欺が、次々と考えられ、被害が拡大しました。

 

 

架空のアダルトサイトなどの代金を請求する「架空請求詐欺

 

 

市役所職員など公的期間の職員を名乗り、払い戻される還付金があると信用させ、銀行のATMなどに誘導して、本人の口座から、反対犯人の口座に振り込ませる「還付金詐欺」も、多くの被害者を出しました。

 

 

これらの詐欺を、総称して、「振り込め詐欺」と呼ばれました。

 

 

また詐欺の種類も多様化したために、警視庁が、2013年5月に、「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」などの新名称を、公募して決定した「母さん助けて詐欺」というのもありましたが、あまり定着しませんでした。

 

 

現在では、「振り込め詐欺」や「振り込め詐欺以外の特殊詐欺」を総称して、「うそ電話詐欺」と呼ばれているようです。

 

 

  近年では、銀行での摘発の強化により、ATMを使わずに、自宅や、呼び出した場所に、関係者を装って、お金を受け取るのが、主流となっています。

 

 

また、最近では、「アポ電」と呼ばれる犯行前の電話で、NHKなど、公共機関をよそおい、アンケートと称して、自宅に置いてある現金の額などを、巧妙に聞き出し、その後、その方の自宅に、侵入して、身柄を拘束して、お金を強奪する強盗まがいの、荒っぽい、凶悪な事件も発生しています。

 

 

高齢者が、節約しながら、コツコツと老後のために蓄えた大切なお金を、理不尽に奪い取るなど、言語道断です。

 

 

 まさに、鬼畜の所行です。

 

 

現代に、高橋英樹さん主演の人気時代劇、「桃太郎侍」が存在していたならば、

 

 

ひとつ、人の世の生き血をすすり

ふたつ、不埒(ふらち)な悪行三昧

みっつ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎

 

 

と、高齢者の敵、うそ電話詐欺犯を、桃太郎侍に、バッサリと、退治してもらいたいです。

 

 

 お金は、汗水流して、苦労して手に入れるものです。

 

 

国や、警察関係者の方々に、さらに頑張ってもらって、高齢者の大切なお金を、理不尽にも奪ってしまう、うそ電話詐欺犯の壊滅に、これからも、全力を注いでほしいものです。

 

 

高齢者の方でも、これらの詐欺被害に遭わないように、日頃の、詐欺電話対策が必要です。

 

 

電話に出ないのが一番ですが、たまに、大切な電話もあったりするので、困ります。

 

 

迷惑電話対策機能の付いた賢い電話機もありますので、もしも今、古い電話機をご利用の時は、思い切って、換え買えてみてはどうでしょう。

 

 

これは、安心の『Panasonic』社製の、「迷惑電話防止対策」機能付きの電話機です。

 

 

パナソニック RU・RU・RU デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 シャンパンゴールド VE-GD77DL-N

 

 

家族、親戚、友人など、電話に登録してある人以外の電話から、着信があると、呼び出し音が鳴る前に、掛けてきた相手に、

 

 

この電話は、迷惑電話防止のために、録音されます。ご了承下さい。

 

 

と、いうメッセージが、流れます。

 

 

うそ電話詐欺犯は、自分の声が、録音されて残るのを嫌がりますから、あきらめて、ここで、電話を切る犯人もいるかもせれません。

 

 

この場合、呼び出し音も鳴りませんので、余計な心配もいりません。

 

 

 もしも、録音する事を相手に告げても、切らない場合は、呼び出し音が、鳴っている最中に、

 

 

迷惑電話にご注意下さい」と

 

 

電話に出る前に、注意喚起のアナウンスが、流れますので、そのつもりで、用心しながら、電話に出ることが出来るので、被害を未然に、防ぐことが、出来るかもしれません。

 

 

うそ電話詐欺犯は、電話番号を相手に知らせない「非通知」出かけてくる場合が多いですが、非通知の電話を、着信拒否にして、つながない設定にすることも出来ます。

 

 

この場合、もしも、非通知の電話が、掛かってきても、呼び出し音も鳴りませんので、夜中でも、安心です。

 

0120や0800などのフリーダイヤルの電話も、拒否できる設定もありますので、勧誘などの不要な電話に出たくない方は、設定しておくと、電話に出る煩わしさが、軽減されます。

 

 

また、電話に出ると、自動的に会話の内容が録音されますので、詐欺電話以外の大事な電話も、聞き直すことが出来ます。

 

 

 SDカードに、64GBまで、録音できますので、容量を心配する事なく録音できますので安心です。

 

 

親機は、大きな「4,3型ディスプレイ」で見やすく、これまであまりなかった、漢字表示なので、とても分かりやすいです。

 

 

子機も、漢字表記となっていますので、これまでの、カタカナより、すぐ分かりやすく見やすいです。

 

 

親筋にも、子機にも、着信があると、光で知らせる、「着信お知らせLED」という機能が付いていますので、耳の聞こえにくいお年寄りの方でも、目で着信を確認することが出来ます。

 

 

 

また、これまでの親機と違い、親機もコード無しのコードレスとなっていますので、これまでの、子機のように、親機も使うことが出来るので、電話から離れている人に、そのまま、子機にきりかえることなく、親機を直接渡すことが出来るので、とても便利です。

 

 

電話機の色は、「パールホワイト」と、「シャンパンゴールド」の二種類用意されています。

 

 

他にも、色々、便利な機能がついていますが、お年寄りの方は、最初の設定や電話帳の登録など、ご自分で出来ない時は、子供さんなど、若い方に、やってもらうのも良いでしょう。

 

 

Panasonicの説明書は、他のメーカーより、図解入りで、とても分かりやすく書かれているので、面倒くさがらずに、しっかり、よく読むと、ご自分で設定出来ると思います。

 

 

また、Panasonicは、無料で利用できる、「お客様無料相談室」というのが、昔からあり、電話が混み合うこともありますが、係の方が、分からないことを、親切丁寧に教えてくれるので、とても、便利で助かります。

 

 

 

迷惑電話防止対策機能付き電話機で、高齢者の方の「うそ電話詐欺」被害が、少しでも減ることを祈りたいと思います。

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

 

 

緑の星アイコン 楽天市場  創業73年 マサニ電気株式会社 楽天市場店さん