おすすめの特選品 Bio

おすすめな凄い一品、お得で楽しい情報を、ご紹介します。

 おすすめの特選品 Bio
多くの口コミ情報を参考に、購入して後悔しない、おすすめの商品や、お得なおすすめ情報・サービスを、ご紹介しています !!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

賃貸でも安心 ! 穴を開けずに、お洒落な棚が、簡単に作れます。

 

 毎日、お疲れ様です 招き猫

 

 

 やっと、厳しい暑さも和らぎ、朝夕は、少し肌寒く、秋の気配を感じられるようになりました。

 

 

早いもので、今年も10月となり、一年で、最も過ごしやすい待ちかねた「秋」到来です。

 

 

 秋と言えば、旅行、スポーツ、行楽、何かやるには、一番最適な季節ですが、気持ちも新たに、お部屋の模様替えとかしてみるのは、如何でしょうか?

 

 

暑い夏は、ちょっと何かすると、すぐ汗だくとなり、何をするにも、億劫でしたが、部屋の模様替えをするのには、涼しくなる秋は、最適です。

 

 

障子や襖を張り替えただけでも、お部屋の雰囲気もがらりと変わります。

 

 

また、お部屋の家具の配置を、変えて見るのも良いでしょう。

 

 

一人では、動かせないような、「食器棚」や「タンス」なども、以前ご紹介した大洋精工株式会社さんの「らくらくヘルパーセット HP-500N」を使えば、一人で動かすことも、可能です。

 

 

toy-club.hatenablog.com

 

 

また、「ここに、棚があったら、便利なのになぁ~」と思うこともあります。

 

 

大工さんを頼むのは、お金が掛かるし、自分で作る自信も、知識もないと、あきらめていらっしゃる方も、いらっしゃるでしょう。

 

 

 でも、あきらめてはいけません。

 

 

大工仕事が、素人の方でも、簡単に綺麗に、設置出来ます。そして、さらに凄いのが、壁や床に、傷を付けることなく、お洒落な棚を作ることが出来ることです。

 

 

 

それが、知る人ぞ知る、人気の「RABRICO(ラブリコ)です。

 

 

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター オフホワイト DXO-1

 

 

 

簡単に手に入る「2×4(ツーバイフォー)材」を使用した、丈夫な突っ張り棒タイプの商品です。

 

 

 

 まず、棚を設置したいお部屋の、床から天井までの長さを測ります。

 

 

 

(天井の高さ)ー 95㎜ の、2×4材(38×89mm)と「RABRICO(ラブリコ)、用意します。

 

 

95㎜切り捨てたところが、突っ張り部分となります。

 

 

 2×4材は、アマゾンさんでも購入できますが、お住まいの地域の、ホームセンターでも、簡単に購入出来ます。

 

 

ご自分で、必要な長さに切れない方は、ほとんどの、ホームセンターで、正確に切ってもらえますので、のこぎりが使えない方でも、安心です。

 

 

床用のキャップと天井用のジャッキ付きキャップを、2×4材に被せて、垂直に設置して、上部のジャッキを回して、しっかりと天井に固定します。

 

 

二本の柱を、必要な間隔で、垂直に設置したら、お好みの長さの棚受けの棚受けアダプターをねじで、同じ高さで固定して、2㎝短い棚材の両端に、専用のキャップをしっかり被せて、上からはめ込むだけです。

 

 

ラブリコ DIY収納パーツ 1×4棚受 オフホワイト DXO-22

 

 

 これで、お洒落な棚が、設置できました。

 

 

棚受けは、垂直の柱に、最初から、くぐらせてネジで固定するタイプと、柱を立てた後、自由に高さを決められる後付タイプがあります。

 

 

これには、しっかりと固定出来る鉄製のアイアンタイプもあります。上の写真、はABS樹脂製の後付タイプの棚受けです。

 

 

壁や床に穴を開けなくても設置出来るので、賃貸のお部屋でも、安心して設置出来るのが、この「RABRICO(ラブリコ)」の優れたところです。

 

 

突っ張り棒を四本使えば、もっと安定した、丈夫な棚を設置することも出来ます。

 

 

メーカーの説明によると、柱に対し片側に荷重がかかる場合は本体含め、20kgまでとして下さいとのことで、設置場所の状況や材質により耐荷重に違いがあり転倒の危険もありますので、大体のの目安としておきましょう。

 

 

この商品は、垂直設置が原則です。斜めや、横方向には、設置出来ません。

 

 

また、注意したいのは、床は、おおむね大丈夫ですが、天井は、しっかりとした天井でないと、ダイヤルを回して、突っ張った時に、天井を破ってしまう場合もありますので、事前に、突っ張る部分の強度を指で押してみたりして、確認することが大切です。

 

 

 賃貸の方は、特に注意しましょう。

 

 

和室の天井では、薄いベニヤ板の天井も多く、無理に突っ張ると、破れやすいので、指で天井を押して、固定出来そうなしっかりとした部分が無いか捜して、設置するか、しっかりとした部分を2ヶ所見つけて、天井に横板を渡して、そこに設置するのも、良いかもしれません。

 

 

 あなたのお好みで、自由に、色々なタイプの棚を作ることが出来ます。

 

 

イデア次第で、「RABRICO(ラブリコ)」を使った、さらなる可能性も広がります。

 

 

「RABRICO(ラブリコ)は色も、オフホワイト、ナチュラルグレージュ、ブラック、ブロンズ、ホワイト、マットブラック、ヴィンテージグリーンなど、色も豊富ですので、お好みで、お部屋の雰囲気に合わせて色を、選べるのも、嬉しいです。

 

 

また、間仕切りや棚を作るための、板と板をつなげるジョイントなど、便利なアダプター類も、色々とありますので、きっと、お気に入りの棚などが、作れることでしょう。

 

 

「RABRICO(ラブリコ)」で、お部屋を模様替えして、気持ちも新たにリフレッシュして、秋の夜長を、楽しまれてみては如何でしょう。

 

 

 

 赤の星アイコン アマゾンさんが、販売・発送されます。

 

後付棚受け

緑の星アイコン 楽天市場 すまいのコンビニさん