おすすめの特選品 Bio

おすすめな凄い一品、お得で楽しい情報を、ご紹介します。

ご訪問、ありがとうございます !!

簡単便利な「塩分濃度計」で、健康寿命アップ !

 毎日お疲れ様です 招き猫

 

 朝の人気情報番組、夏目三久さんの「あさチャン」で、「健康寿命 都道府県ランキング」で男性の最下位が、秋田県であることを、報じていました。

 

ヒントアイコン健康寿命とは、

 

健康寿命(けんこうじゅみょう、英(Health expectancy, Healthy life expectancy)とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと

  Wikipedia健康寿命」 最終更新 2018年3月11日 (日) 01:49)より引用

 

 

 

 「あさチャン」によると、健康寿命最下位の、秋田県の男性は、濃い味付けを好み、ラーメンのスープを全部飲み干す人も多く、塩分摂取量が多いのが、原因の一つではないかと、話されていました。

 

 
 塩分摂取量も、11,6グラムと、全国で、四番目に多いそうです。

 

 

また、番組では、秋田県健康推進課が、この最悪な健康寿命改善のために、「秋田県の中高年男性に告ぐ! 減塩六つの戒め」というポスターを紹介されていました。

 

☆ ポスターには、

 

1,  何さでも、醤油かげるな !
2,  麺類の汁は飲むな! のごへ !
3,  汁物は一日一杯、具いっぺ入れでけ !
4,  ソースはかげるな! つけでけ !
5,  しょっぺものばりさ、手ぇ出すな !
6,  おめのための味付けだ! 文句つけるな !

 

ご当地の方言を使って、塩分摂取量を減らして、健康寿命を延ばそうと、訴えています。

 

 厚生労働省発表の「健康寿命 都道府県ランキング」は、三年に一度の統計らしいので、減塩六つの戒めポスターの効果で、次回の秋田県男性の健康寿命が、伸びて、最下位脱出されることを、お祈りしたいと思います。

 

 

 そんな秋田県男性にも、おすすめしたいのが、塩分濃度を簡単に測れる「塩分濃度計」です。

 

 

塩分計 WISH SUN【改良版】高精度 塩分濃度計 かんたん測定 気になる塩分管理に

 

 塩分濃度を測定したい味噌汁などに、ボタンを押して、「塩分濃度計」の先端のセンサー部分を漬けると、瞬時にLEDが点灯して、7段階表示で、塩分濃度を簡単に知ることができます。

 

操作は、ボタンを押すだけの簡単操作なので、ご高齢の方でも、簡単に塩分濃度を測定する事が出来ると思います。

 

塩分濃度は、 0.3%から2.0%まで測定できます。

 

本体も、36グラムと、小型軽量なので、持ち運びも簡単で、外食するときも塩分濃度を測定できるので、とても便利です。

 

電池はLR44が、4個必要ですが、最初から、付属しているので、安心です。

 

 

 また、センサー部分は水洗いできるので、お手入れも簡単です。

 

血圧が気になる高齢者の方への贈り物としてプレゼントしても、きっと、喜ばれることでしょう。

 

毎日、食べている味噌汁などの、塩分濃度が、どれくらいあるのかを、ご自身で知ることは、高血圧対策や成人病予防にも、とても役立つことでしょう。

 

測定した塩分濃度が、濃いと表示された方は、薄味したり、だしを濃ゆめにするなど、減塩対策をして、日頃の食生活をぜひ、見直して下さい。

 

塩分濃度計で、日頃の塩分摂取量を知り、減塩対策を心がけ、健康寿命を伸ばして、元気で楽しい健康的な毎日を、過ごされますようお祈りします。

 

 

赤の星アイコン アマゾンさん

 

楽天市場さんでは、上記の商品は、見つけることが出来ませんでしたが、同様の製品がありましたので、ご参考にされて下さい。

 

緑の星アイコン 楽天市場 調理器具専門店 i-cookさん